11月 162014
 

tomoca12-3.5Jソニーの新ヘッドホンMDR-Z7を買う。

元々はオーディオテクニカのATH-MSR7LTDを買おうと思っていたんだけど、やたらと側圧が高くて、これ装着してたら1時間くらいで頭痛くなりそうと思ったのでパスすることに。

代わりにじゃあMDR-Z7でも買おうかと思ったが試聴してみるとやたらと音漏れする!
これでは通勤で使えない。(;´Д`)

仕方ないのでMDR-1Aでも買おうと思っていたところで、「MDR-1A/MDR-Z7のPHA-3用バランスケーブルに変換かませばXLRで使える」という情報を得たので俄然バランスケーブルが最初からついているMDR-Z7に興味が。
バランスならそもそも室内オンリーだしね。

というわけでアキバのトモカ電機まで変換アダプタを買いに行く。
12-3.5Jという変換アダプタで3.5φとXLRオスの変換が可能。
これをバランスケーブルの3.5φ端子にぶっ刺せばXLR3×2のバランス対応ヘッドホンアンプでも使えるぞ!

というワケで満を持してMDR-Z7を購入。MDR-Z7
デフォでついてるケーブルがアンバランス3mのミニジャックとバランス2mの2本。
なんで3mケーブルはPhoneジャックじゃないんだろうね?
むしろミニジャックにするなら1.2mくらいの短いケーブルにするべきだろうに。
なんかその辺がアンバランスな商品構成だなぁ。
つか、短いケーブルが欲しかったらKIMBERのお高いケーブルしかないのかよ!www
ますますアンバランスな商品構成だぜ。

てことで変換アダプタかましてバランス接続を試してみる。
うん、ちゃんと音鳴ります。
ようやくU-05のバランス端子が使われました(笑)。
てか、アンバランスでの音が体に染みついてないのでバランス・アンバランスでの違いを感じ取れません(笑)。

数日エージングしつつ馴らしてからだな。

 Posted by at 9:30 PM