9月 192014
 

てなわけでiPhone6にさくっと機種変。

iphone6

今回は事務手続きに行く時間も予約が出来たのでホント混雑なしでサクサクと進む。
もちろん朝8時を指定しましたよ(笑)。
そして機種変が終わって店を出たのが8時半くらいですから会社に余裕で間に合ってしまいます。
むしろいつもの出社時間より1時間も早い(笑)。

ホントは液晶保護フィルムも買おうと思ったのですが、売ってるのは軒並み「中華のパチモンモック」から採寸したものばかりで、近接センサー部分が2穴になってるダメ造形ばかりなんですよね。
本物は見ての通りセンサー穴は1つです(スピーカー横の穴はカメラ)。
てなわけで今回は保護フィルムは買わず。

しかし、デカいな・・・。

手元にあるGalaxy S3とほぼ同じ大きさです。
胸ポケットに入れたら上がはみ出ました。
ちょっと出し入れするときに落っことしそうでコワイです。

だがiPhone6Plusはもっと巨大ですからな。
手元にあるPlayStation Vitaか3DS LLくらいの大きさですし。
そういやヨドバシで機種変してたとき、両側の人が6Plusで、意外と6Plusの人多いんだなーって思った。
アレはアーリーアダプターだから最上位が欲しい!ってな感じなんだろうか?
ウチは個人では6にして、6Plusは会社で買うことにします。

さて、会社でバックアップしてあったiPhone5Sからリストアしてアプリやら設定やらを移行。
この辺のラクチンさがAndroidとは大違いなトコです。

とりあえずシンクロして設定とかして動かしてみる。
iPhone5解像度のアプリだと1136*640でレンダリングしたあと1334*750にスケーリングして表示なので、ホーム画面と行ったり来たりすると、ステータスバーのサイズが変わったりして気持ち悪いです(笑)。
デフォで入ってるApple純正な6/6Plus用のアプリだとちゃんとネイティブ解像度でレンダリングしてるのでスケーリング発生しないのでそういう挙動はしないですね。
この辺はおいおい各種アプリがアップデートして対応していくのでしょう。

 Posted by at 5:27 PM
9月 122014
 

ヨドバシiPhone6の予約したった!

今回はオンライン予約を推奨としてそこかしこでオンラインに誘導していましたが、きっとサーバダウンでまともに予約できないだろうとふんで店頭まで並びに行く。
結果として大正解。
AppleStoreは16:45までダウンしてるし、KDDIもエラーばかりでまともに繋がらなかったようです。
てことで店頭予約でKDDIの10番目なので19日ゲット確定です。
みてると意外とiPhone6 Plusを予約してる人がいて驚きです。
いやいやデカすぎるやん(笑)。

今回店頭予約はとてもスムーズで、オンライン予約がサーバダウンで阿鼻叫喚になってるとは思えないほどあっさりと予約ができました。
16:05に自分の番が来て予約完了メールが届いたのが16:08とわずか3分で終了。
予約カウンターのKDDIの兄ちゃんも今回はスムーズですよと自慢げでした(笑)。

 Posted by at 9:26 PM
9月 042014
 

予約してたXBOX ONE + Kinect Day One Editionが届く。
ゲームはForza Motorsport 5を。xbox1

XBOX360よりデカい!
カステラ(ACアダプター)は小型化されてるが本体が初代PS3並のデカさ!
だけどPS3より遥かに軽い。中身スカスカ感がある。

そして各種ケーブルが太ましすぎる。
まるでPCの電源ケーブルのような太さです。

そそくさと結線して電源ON!
初期設定でいきなりつまづく。
DHCP有効状態でしか初期設定できないのでDHCP OFFではIPアドレスの取得が出来ずに設定が進められない。
仕方ないので一時的にルータの設定を変更してDHCP ONにしてセットアップを進める。
500MBものアップデータがいきなり出ております。
それらを乗り越えようやくダッシュボードに到達。
Windows8のMetroばりにわかりづれええええええ!!!
最初から途方にくれるので4GamerやらPC Watchやらのレビューを見て操作方法を調べる。

マイクロソフトは毎回操作を変えるの辞めろよ。
『ユーザーエクスペリエンス』が空虚な響きを放つわ。

まぁ、そういうあれこれを乗り越えた上での印象としては「HDDうるせえ!!」
なんかジージーとHDDがアクセスしっ放しみたいな音を出し続ける。
4Gamerの記事によればHDDそのものはPS4と同一製品が使われてるそうなので、べつにうるさいHDDが積まれているワケではなく、使われ方に問題があるようだ。

さて、ストアを見てみると、なんとゴールドメンバーシップだったらCrimson Dragonが無料と書いてあるじゃないですか!
さっそく本体にデフォルトでついている14日間のゴールドメンバーシップコードを登録。
ダウンロード!
インストールに失敗!!(爆)
よく見ると「有料の」ゴールドメンバーシップだと無料のようだ。(;´Д`)
仕方ないので手持ちの12+2ヶ月間のゴールドメンバーシップを使うことに。
これでダウンロードしたCrimson Dragonがインストール出来ました。
あとはMetal Gear Solid V:Ground Zeroesが21日まで980円のようなのでダウンロード購入する。
この980円は税別価格だからな!実際に払うのは1058円だから注意な!

そんなこんなでいろいろやってたらいつの間にかXBOX ONEが静かになっている。
まさかアレHDDのデフラグだったんだろうか!?
むしろこの状態だとXBOX ONEで一番うるさいのはACアダプターの冷却ファンってことになってるぞwww
ええ、本体すんごい静かです。PS4なんぞより遥かに静かだそうで。
実際ゲーム中、動作音は聞こえず部屋のエアコンの音の方がうるさいくらいです。

さて、明日はKinectを液晶テレビの上にくっつけるアタッチメントでも買ってくるか。

 Posted by at 12:16 PM