7月 292014
 

今回のWFではISO1600/F7.1固定で行こうと思ってたのに、途中からF値が下がって最後なんかF5.0になってたよう!!(;´Д`)

5D系だと上のボタンに2つの機能が割当たっててストロボ調光もそこにあったんだけど、6Dは上面ボタンは全て1ボタン1機能なのでストロボ調光はメニューから操作。
それを知らずにストロボ調光のつもりで何度か誤操作しててそのせいでF値が落ちてた。
道理で途中から被写界深度浅いワケだ。

てか、PCの画面で見るまで被写界深度浅くなってるって気づかなかったわ。(;´Д`)

 Posted by at 7:30 PM
7月 272014
 

今回も行ってきましたワンダーフェスティバル

前回は大雪のせいで半数近いディーラーが不参加であっという間に見終わって2周出来ちゃうくらいでしたが、今回は荒天ということもなくうじゃうじゃと人が。

しかし暑い。
36度だかの猛暑日だったので列に並んでいるだけでHPがガリガリ削られて行きました。
さすがに参加回数も2桁に乗ってるので夏の必須アイテムは理解しているので、ちゃんとタオルを持参していきました。
これがあると頭に被せてもよし、首筋から流れる汗を食い止めてもよし。
そしてもう一つ、パールイズミの自転車用のインナーを着用。
汗をぎゅいぎゅい吸い取ってくれるので服が汗でびしょびしょになるのを防いでくれます。
便利アイテムです。

さて今回はカメラもレンズも新調。
前回よりトータルで機材の重さが300g近く軽くなっているのでオッサンには助かります。
そんなワケで撮ってきた写真がこちら

撮ってきて分かったことだがまず100ミリレンズ1本では全部撮るのは無理!!
30cmくらいよりデカいものは撮れません。
通路の後ろまで下がろうにも他の人の邪魔になってしまう。
次回は50mmマクロも持って行こう。

そしてもう一つは6DのAFは中央以外使い物にならない!!
縦位置で撮影するときには横位置でいうトコの右端のAFポイントを使うのですが、これがまったく役に立たない。
5Dの時はビシっと合わせてくれたのに、6DだとAFが迷って2往復3往復しても合わないことが多々。
AFポイント自体は9点から11点に増えているけども5Dにはあったアシスト測距点がなくなったことが原因だと思われる。

あと困ったことが、6Dはストロボ調光がワンボタンで出来ないのよね。
メニューなりクイックなりの中から選んで調整しないとならないのでささっと補正が出来ません。
最初やりかた分からなくて白飛びして困った。

逆に6Dにしてよかった点は高感度が強い!
今回ほぼ全部ISO1600で撮ったけど5DのISO1000より遥かに綺麗で嬉しい。
そして5Dではストロボシンクロが1/200sまで行けたけど6Dでは1/180sまでなのでヘタをするとISO感度下げないとシンクロ出来ないので可能ならISOオートを使うべきですね。

まぁ、実際に使ってみないと分からない不便な所もありますが、出てくる絵が綺麗なので上手く折り合いを付けていこう。

 Posted by at 2:02 AM
7月 262014
 

毎年行われているJAXA特別公開に行ってきた。

IMG_2861

入場してすぐ中庭のロケット展示してるトコにいきなり面白キャラが(笑)。
この炎天下で暑くて死にそうでしたね。
なにげにみんなに大人気で記念撮影にひっぱりだこでした。

しかし初めて特別公開来たけど、思ってた以上に人が多くてびっくり。
まぁ夏休みだし、無料で子供の興味ありそう&勉強になりそうな展示ってことで大人受けがいいんだろうなぁ(笑)。

来場者の大半が小中学生+親って感じでした。
あと意外と女性客多し。

IMG_2892

そしてこれが故障してしょんぼりだった人工オーロラ発生装置。
みんな期待してたんでしょう、動いてないけど長蛇の列。

 

IMG_2897

 

 

 

とりあえず中を覗く(笑)。
本来ならこの中にオーロラが発生してハラショーなハズなのよね。
多くの人がとりあえず中を覗いていました(笑)。

しかし暑い!
あまりの暑さに死にそうになる。

水分補給しないと脱水症状なるのは間違いありません。
場内アナウンスでも盛んに呼びかけてました。

てことでジュースを買います。
JAXAロゴの入った自動販売機がありますが特にオリジナル商品は売ってないので気にする必要はないです(笑)。
強いて言えば安い!
500mlのペットが120円だったり、缶コーヒーが90円だったりします。

あまりの暑さにイトカワの持ち帰った砂礫を顕微鏡で見るための整理券貰うも、時間が3時間後だったので、これは待ってられないということでいったん帰宅。
メシ食って涼んでからいい頃合いに再びJAXAへ向かう。
自宅からJAXAまで3km程度なので出来るワザ(笑)。

イトカワの砂礫見たけど、視力が悪いため光学顕微鏡のピントが合ってなくて像が二重に見える。(;´Д`)
結局隣にある液晶モニタで見た方がくっきり見やすいという(笑)。
こっちは整理券いらないのである意味失敗したとも言える。

そんなこんなで6Dのテストも兼ねてちょうどいいイベントがあったので一日堪能してきたのであった。
ところで6Dで今日はISOオートで撮影してみたけど、結構容赦なく感度上げるんだなーと実感。
撮影したファイル見たらISO12800とかISO10000とか平気で超高感度ガンガン使われてた。
とりあえずISOオートの上限をISO6400に設定して明日のWFに臨むことにする。

 Posted by at 7:34 PM
7月 202014
 

6Dで問題なさそうなので5Dを売却する。
が、一緒に売ろうかと思ったSP AF 90mm F2.8 Di Macroがカビってるとかで査定額500円(笑)なのでこれは売らずに温存することにする。
さすがに防湿庫なしで10年も経ってたら、そらカビも生えるか(笑)。

 Posted by at 11:26 PM