8月 302015
 

UCXウェヒヒ。
買っちまったぜRME Fireface UCX
Fireface800を壊して以降、TEAC UD-501Pioneer U-05→TEAC UD-503とUSB DACで音鳴らしてたが、やはり物足りなかったので買い足すことに。

久々のRMEの音ですが、Fireface800の時同様の「ドイツ」な音(笑)。
定規で測ったような四角四面な感じが業務用って感じです。
DSDも384kHzも32bitも鳴らせなくなりましたがやはりいい音だ。

 Posted by at 3:30 PM
12月 282014
 

特に意味はないけどビデオカードをGTX TitanからGTX980に買い換える(爆)。
Titanでまったく不満はないけれども、念のためHDMI2.0に対応したビデオカードに更新しておこうと目論んで。
まぁHDMI2.0なモニターもテレビもないんですけどね(爆)。

しかし、買ってきてからはたと気づく。
「これDVI端子1個しかねえ!!」
今までデュアルモニタは両方DVI接続だったんぢゃよ~。

まぁモニタ付属のショボいDisplayportケーブルがあったのでそれを繋いでみる。
映らない・・・。
カード側のDsiplayPort端子を換えてみる。
映らない・・・。

おおおおおい!?!?初期不良か!?!?!?
と、いろいろ悩んだあげくわかったオチは、モニタ側のDsiplayPort端子の「Out」側に繋いでいた(爆)。
このモニタDsiplayPortのディジーチェーンが出来るようで、DsiplayPort端子2個あるけど、片方が入力で片方が出力だったのである。
今までDisplayport入力2つあるんだと思ってたよ・・・。

てことで入力用の端子に繋いでばっちり表示。
やれやれ。

さて、ベンチでも測りますか。
てことで3DMarkのスコアを取ってみる。

GTX Titan GTX980
Fire Strike 9698 12697
Sky Diver 30930 37439
Cloud Gate 38773 43737
Ice Storm 180021 185560

と、FireStrikeが大幅に伸びたほかはあまり変わらない結果に(爆)。
ちなみにウチのマシンであってもFireStrikeのUltraはカクカクで7fps程度しか出ません(笑)。

しかしこのカード、ベンチでしばいてるときえらいコイル鳴きするなぁ・・・。

 Posted by at 12:04 AM
9月 192014
 

てなわけでiPhone6にさくっと機種変。

iphone6

今回は事務手続きに行く時間も予約が出来たのでホント混雑なしでサクサクと進む。
もちろん朝8時を指定しましたよ(笑)。
そして機種変が終わって店を出たのが8時半くらいですから会社に余裕で間に合ってしまいます。
むしろいつもの出社時間より1時間も早い(笑)。

ホントは液晶保護フィルムも買おうと思ったのですが、売ってるのは軒並み「中華のパチモンモック」から採寸したものばかりで、近接センサー部分が2穴になってるダメ造形ばかりなんですよね。
本物は見ての通りセンサー穴は1つです(スピーカー横の穴はカメラ)。
てなわけで今回は保護フィルムは買わず。

しかし、デカいな・・・。

手元にあるGalaxy S3とほぼ同じ大きさです。
胸ポケットに入れたら上がはみ出ました。
ちょっと出し入れするときに落っことしそうでコワイです。

だがiPhone6Plusはもっと巨大ですからな。
手元にあるPlayStation Vitaか3DS LLくらいの大きさですし。
そういやヨドバシで機種変してたとき、両側の人が6Plusで、意外と6Plusの人多いんだなーって思った。
アレはアーリーアダプターだから最上位が欲しい!ってな感じなんだろうか?
ウチは個人では6にして、6Plusは会社で買うことにします。

さて、会社でバックアップしてあったiPhone5Sからリストアしてアプリやら設定やらを移行。
この辺のラクチンさがAndroidとは大違いなトコです。

とりあえずシンクロして設定とかして動かしてみる。
iPhone5解像度のアプリだと1136*640でレンダリングしたあと1334*750にスケーリングして表示なので、ホーム画面と行ったり来たりすると、ステータスバーのサイズが変わったりして気持ち悪いです(笑)。
デフォで入ってるApple純正な6/6Plus用のアプリだとちゃんとネイティブ解像度でレンダリングしてるのでスケーリング発生しないのでそういう挙動はしないですね。
この辺はおいおい各種アプリがアップデートして対応していくのでしょう。

 Posted by at 5:27 PM
9月 122014
 

ヨドバシiPhone6の予約したった!

今回はオンライン予約を推奨としてそこかしこでオンラインに誘導していましたが、きっとサーバダウンでまともに予約できないだろうとふんで店頭まで並びに行く。
結果として大正解。
AppleStoreは16:45までダウンしてるし、KDDIもエラーばかりでまともに繋がらなかったようです。
てことで店頭予約でKDDIの10番目なので19日ゲット確定です。
みてると意外とiPhone6 Plusを予約してる人がいて驚きです。
いやいやデカすぎるやん(笑)。

今回店頭予約はとてもスムーズで、オンライン予約がサーバダウンで阿鼻叫喚になってるとは思えないほどあっさりと予約ができました。
16:05に自分の番が来て予約完了メールが届いたのが16:08とわずか3分で終了。
予約カウンターのKDDIの兄ちゃんも今回はスムーズですよと自慢げでした(笑)。

 Posted by at 9:26 PM
8月 312014
 

あさイチでアキバまで行ってマザーを交換してもらってくる。
そしてとくに買い物とかもせずさっさと帰宅。

またデカいケースを動かしてPC組み立てである。
足腰に来るわぁ(;´Д`)

再びラジエータに溜まったエアを抜くためにポンプを回してエア抜きから。
さくっと試せないトコが水冷の弱点ですね。
とりあえず4時間ほど回して水枕の中に気泡が見えないようになったので再び初期不良チェックである。

うむ。今度はC1スロットに挿したメモリも認識してる!
ちゃんと16GB認識しました。よかったよかった。

てことで、さくっとウインドウズエクスペリエンスインデックスを測ってみる。

wei

まずまずのスコアである。

さて、アプリ入れたり環境移設したりしないとだなぁ。(;´Д`)

 Posted by at 3:07 PM