7月 242016
 

ワンダーフェスティバル2016夏今回も行ってきましたワンダーフェスティバル。

体力の衰えで重い一眼レフを抱えて中腰撮影を一日やり通すのが辛くなってきたので、今回は機材一新。パナソニックのミラーレスカメラDMC-GX7mk2で行くことに。
レンズはキットレンズのLUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.(長ぇ)に、これが目的でm4/3買ったと言ってもいいLUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.の2本で。主に後者のマクロレンズメインで撮る。

ってことで撮ってきた写真がこちら

今回はとにかく暑かった。(;´Д`)
列に並んでる間にモリモリHPが削られていったよ。毒の沼地かよ!
そしてディーラーブースでの人気具合を見るに、やはり艦これ強し。
そしてガルパンやアイマス、FGOも順当に多かった。
ホントならここにババーンと並び立つ腹づもりだっただろうカバネリやはいふりは壊滅的。
ほとんど見かけねえww
最近の視聴者は目が肥えてるんだからしっかり作らないとダメってことです。

 Posted by at 9:45 PM
2月 072016
 

WF2016W1年ぶりにワンフェスへ。
夏は足を怪我して歩けなくて参加出来なかったからのぅ。

今回は同じ列車でhoriiも来ていたので海浜幕張の駅で合流して並ぶ。
列に一人以外で並んだの初めてだよ!(笑)

撮ってきた写真がこちら

なんか企業ブースが広くなって、その分一般ディーラーが少なくなってるような気がするのだが気のせいか?
今までだと4時くらいになるまで歩き回らないと一般ディーラー見終わらなくて、そこから30分ほどで企業をさらっと流して帰るパティーンだったのが、3時くらいには一般ディーラー見終わってたんだが。
かといって、人が減っているワケじゃなく、刀剣乱舞フィギュア目当てと思しき女性客が格段に増えていて歩きづらさは増している。
そして企業ブースはと言えばグッスマがやたらと大勢力になってて、もはや海洋堂はイベント乗っ取られてるような有様。
あまりの混雑にグッスマブースはまともに見ることも不可能だしね。

そして今回も大勢力だったのは艦これでしたな。
まどマギはかなり縮小してたな。
あとはとうらぶもかなり多かったし、ラブライブやアイマスも多かった。
まぁ基本お姉ちゃん系フィギュアは見てないんだが(笑)。
ガルパンブームの所為かミリタリー系も飛行機が減って戦車が増えていたように思える。

そして帰宅後horiiがインフルエンザであった事が発覚。
感染していませんように(笑)。

 Posted by at 11:37 PM
8月 302015
 

UCXウェヒヒ。
買っちまったぜRME Fireface UCX
Fireface800を壊して以降、TEAC UD-501Pioneer U-05→TEAC UD-503とUSB DACで音鳴らしてたが、やはり物足りなかったので買い足すことに。

久々のRMEの音ですが、Fireface800の時同様の「ドイツ」な音(笑)。
定規で測ったような四角四面な感じが業務用って感じです。
DSDも384kHzも32bitも鳴らせなくなりましたがやはりいい音だ。

 Posted by at 3:30 PM
6月 212015
 

てことでさっそくIE-C2をリケーブルすることにする。
買ったのはBeat AudioSilver Sonic MKVである。
ホントはSignalが欲しかったけどさすがに高すぎるのでエントリーモデルから。

さすがにデフォのケーブルと比べたら雲泥の差である。
上下とも比べものにならないくらい伸びるようになった。
だがケーブルが硬くて取り回しがよろしくないのが困りもの。
Signalの方がケーブル柔らかくて取り回しがよかったんだよな・・・。
ウムム悩ましい。

 Posted by at 11:01 PM
6月 202015
 

IE-C23つめのカスタムIEMを作ってしまう。
新規参入のオンキヨーのIE-C2である。

Phile-webでオンキヨーがカスタムIEMに参入して、しかも先行受注を銀座のシーメンスでやってると言うので5/30に即試聴に行く。

1ドライバーから3ドライバーまでの3機種があり、試聴した結果2ドライバーモデルが一番音が好みだったのでその場でインプレッション採取&発注ということに。

オンキヨーのCIEMは納期が超短くて1週間で出来るってコトだったけど、6/19から2万円キャッシュバックのキャンペーンが始まるのでそのとき受け取りなら先行受注でも適用してくれるってことなので2週間ほど受け取りを遅らせて2万円安く買うことが出来た(笑)。

あと、付属のケーブルがオヤイデの廃版のやっすいモデル(HPC-SE)でこれはよろしくないので後日リケーブルすることにしよう。

 Posted by at 10:45 PM
4月 092015
 

ST797010速のデュラチェーンが廃盤になったりするなど、シマノが強引に11速への移行を促す圧力に屈しDOGMAのコンポーネントをDura-Ace7970からUltegra6870に組み替える。
もう体が機械式を受け付けないので電動は外せない(笑)。

車重はちょっと重くなったが、これでしばらくは困らないだろう。

あと、11速だとワイヤレスユニットを付けることが出来るのでそれを装着。
ガーミンでギアを観ることが可能に!

そしてPCからe-tubeソフトでディレーラーの設定をカスタマイズできるのも7970には無かった機能。
多段変速なども自由に切り替えられるぜ!

 Posted by at 12:02 AM
12月 282014
 

特に意味はないけどビデオカードをGTX TitanからGTX980に買い換える(爆)。
Titanでまったく不満はないけれども、念のためHDMI2.0に対応したビデオカードに更新しておこうと目論んで。
まぁHDMI2.0なモニターもテレビもないんですけどね(爆)。

しかし、買ってきてからはたと気づく。
「これDVI端子1個しかねえ!!」
今までデュアルモニタは両方DVI接続だったんぢゃよ~。

まぁモニタ付属のショボいDisplayportケーブルがあったのでそれを繋いでみる。
映らない・・・。
カード側のDsiplayPort端子を換えてみる。
映らない・・・。

おおおおおい!?!?初期不良か!?!?!?
と、いろいろ悩んだあげくわかったオチは、モニタ側のDsiplayPort端子の「Out」側に繋いでいた(爆)。
このモニタDsiplayPortのディジーチェーンが出来るようで、DsiplayPort端子2個あるけど、片方が入力で片方が出力だったのである。
今までDisplayport入力2つあるんだと思ってたよ・・・。

てことで入力用の端子に繋いでばっちり表示。
やれやれ。

さて、ベンチでも測りますか。
てことで3DMarkのスコアを取ってみる。

GTX Titan GTX980
Fire Strike 9698 12697
Sky Diver 30930 37439
Cloud Gate 38773 43737
Ice Storm 180021 185560

と、FireStrikeが大幅に伸びたほかはあまり変わらない結果に(爆)。
ちなみにウチのマシンであってもFireStrikeのUltraはカクカクで7fps程度しか出ません(笑)。

しかしこのカード、ベンチでしばいてるときえらいコイル鳴きするなぁ・・・。

 Posted by at 12:04 AM
11月 162014
 

tomoca12-3.5Jソニーの新ヘッドホンMDR-Z7を買う。

元々はオーディオテクニカのATH-MSR7LTDを買おうと思っていたんだけど、やたらと側圧が高くて、これ装着してたら1時間くらいで頭痛くなりそうと思ったのでパスすることに。

代わりにじゃあMDR-Z7でも買おうかと思ったが試聴してみるとやたらと音漏れする!
これでは通勤で使えない。(;´Д`)

仕方ないのでMDR-1Aでも買おうと思っていたところで、「MDR-1A/MDR-Z7のPHA-3用バランスケーブルに変換かませばXLRで使える」という情報を得たので俄然バランスケーブルが最初からついているMDR-Z7に興味が。
バランスならそもそも室内オンリーだしね。

というわけでアキバのトモカ電機まで変換アダプタを買いに行く。
12-3.5Jという変換アダプタで3.5φとXLRオスの変換が可能。
これをバランスケーブルの3.5φ端子にぶっ刺せばXLR3×2のバランス対応ヘッドホンアンプでも使えるぞ!

というワケで満を持してMDR-Z7を購入。MDR-Z7
デフォでついてるケーブルがアンバランス3mのミニジャックとバランス2mの2本。
なんで3mケーブルはPhoneジャックじゃないんだろうね?
むしろミニジャックにするなら1.2mくらいの短いケーブルにするべきだろうに。
なんかその辺がアンバランスな商品構成だなぁ。
つか、短いケーブルが欲しかったらKIMBERのお高いケーブルしかないのかよ!www
ますますアンバランスな商品構成だぜ。

てことで変換アダプタかましてバランス接続を試してみる。
うん、ちゃんと音鳴ります。
ようやくU-05のバランス端子が使われました(笑)。
てか、アンバランスでの音が体に染みついてないのでバランス・アンバランスでの違いを感じ取れません(笑)。

数日エージングしつつ馴らしてからだな。

 Posted by at 9:30 PM
10月 042014
 

towerダイナソアの一般参加者を招いた展示会に行く。
朝から浜松町やー!

しかし、実のところダイナソア扱いの製品で使ったことがあるのはRUDYのサングラスとTIME iClicペダルくらいなのよね。
しかも今はそれぞれOAKLEYとSPEEDPLAYに置き換えちゃったし(笑)。

とはいえ、カレラが超気になるのでソレを目当てに。

 

cinelli

 

 

 

 

おー、チネリもダイナソアだったかー。

 

vxrs

 

そして限定復刻のTIME VXRS Limitedである。
残念ながら試乗車はありませんでした。

 

vxrs2

 

 

 

 

そしてこの展示されているVXRS Limitedはシリアルナンバー1番であった。
つまり一般販売分にはシリアル1番はないってことですね(笑)。

 

 

phibraそしてお待ちかねのカレラPhibra EVOキター!!!
やべえカッケー!

シャ乱QのまことがPhibra乗ってるのをテレビで見てから一目で虜になったこの個性の塊のようなデザイン。

しかも左右でカラーリングが非対称だしね。
この日本限定モデルは右側が赤で左側は青、上面は緑に塗られているイタリア国旗デザインなカラー。

どのカラーも街中走ってたら二度見されること請け合い(笑)。

 

scatto

 

 

そういえばカレラにもチタンフレームあったんですね。

あの独特な形状のフレーム作ってるメーカーだし、なんとなくカーボン専業なイメージがあった。

 

 

skylon
そして今日の展示会での事実上の目玉、TIME Skylonです。
試乗した中でもずば抜けてコイツがよかったです。

今日は

Cinelli Laser mia
orbea Orca OMR
カレラ SL730
TIME Fruidity
TIME Skylon

の5台に試乗しましたが、良かった順に並べると

Skylon >>> Orca OMR > SL730 > Fruidity >> Laser mia

といった具合でした。
とにかくSkylonがあまりに良すぎて、DOGMA折れたら次はこれで組もうと心に決めたくらいです(笑)。

しかし試乗車には9070、9000、Record EPSがありましたが、久々の機械式にフロント変速うまく出来なくて「えー?こんなに機械式って変速性能低かったっけ?」と驚いてしまったですよ。
Record EPSも9070より変速性能落ちるので、電動Dura-Aceの完成度の高さを実感です。
つか、7970よりも劣りますぞ(笑)。

 Posted by at 7:45 PM
9月 192014
 

てなわけでiPhone6にさくっと機種変。

iphone6

今回は事務手続きに行く時間も予約が出来たのでホント混雑なしでサクサクと進む。
もちろん朝8時を指定しましたよ(笑)。
そして機種変が終わって店を出たのが8時半くらいですから会社に余裕で間に合ってしまいます。
むしろいつもの出社時間より1時間も早い(笑)。

ホントは液晶保護フィルムも買おうと思ったのですが、売ってるのは軒並み「中華のパチモンモック」から採寸したものばかりで、近接センサー部分が2穴になってるダメ造形ばかりなんですよね。
本物は見ての通りセンサー穴は1つです(スピーカー横の穴はカメラ)。
てなわけで今回は保護フィルムは買わず。

しかし、デカいな・・・。

手元にあるGalaxy S3とほぼ同じ大きさです。
胸ポケットに入れたら上がはみ出ました。
ちょっと出し入れするときに落っことしそうでコワイです。

だがiPhone6Plusはもっと巨大ですからな。
手元にあるPlayStation Vitaか3DS LLくらいの大きさですし。
そういやヨドバシで機種変してたとき、両側の人が6Plusで、意外と6Plusの人多いんだなーって思った。
アレはアーリーアダプターだから最上位が欲しい!ってな感じなんだろうか?
ウチは個人では6にして、6Plusは会社で買うことにします。

さて、会社でバックアップしてあったiPhone5Sからリストアしてアプリやら設定やらを移行。
この辺のラクチンさがAndroidとは大違いなトコです。

とりあえずシンクロして設定とかして動かしてみる。
iPhone5解像度のアプリだと1136*640でレンダリングしたあと1334*750にスケーリングして表示なので、ホーム画面と行ったり来たりすると、ステータスバーのサイズが変わったりして気持ち悪いです(笑)。
デフォで入ってるApple純正な6/6Plus用のアプリだとちゃんとネイティブ解像度でレンダリングしてるのでスケーリング発生しないのでそういう挙動はしないですね。
この辺はおいおい各種アプリがアップデートして対応していくのでしょう。

 Posted by at 5:27 PM